4月21日(金)🤔あぶり文字🤔

4月21日(金)🤔あぶり文字🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😄

昨日、4月21日(金)にあゆみんガールと一緒に送迎車で帰宅していると、「あそこ、キラキラしとるとこあるよ☆彡」と教えてくれました!それは、な、な、なんと福山で開催される「ももクロ春の一大事」のリハーサルのようでした🎵芦田川を挟んでいても歌が聞こえてきており、二人で「すごいね!声が聞こえるね🎵何か得した気分だね😄」と、ももクロの歌を聞きながら帰宅につきました🥰

今日は、それに伴い夜店も開催されるようで福山の経済効果が期待できますね。交通規制もあるようなので水呑方面の方はお気をつけ下さいませ。

それでは、早速、課題の様子からご覧ください(*^_^*)

みんな黙々と課題をこなしています✍量が増えても頑張り屋さんのみんなです!(^^)!

自由遊びは、ニューブロックやフェルト工作、外での縄跳びなどを楽しみました🎵

フェルト工作は、どんどん工作の腕があがっています✂

集団活動は、「あぶり文字」をしました!久しぶりの”サイエンスりかこ先生”の登場に「平佐さんじゃろ!」の声が飛び交うので、「キャラクターじゃけーみんな合わせて💦」と、お願いしました😂

白い画用紙に、酢の付いた綿棒で絵や文字を書き、ホットプレートであぶると文字や絵がうきでるという実験です!

みんな、どんな文字や絵を描こうか思案中です🤔

さっそくあぶってみると・・・

みんな興味津々です🎵

文字が浮き上がってきたので、みんなとっても不思議そうでした!

自分だけの作品をみんなの前で発表もしています。

これは、「水分の蒸発」という現象で、小学校4年生で習うから、みんな覚えていてくれたら嬉しいです!(^^)!

以上、放課後等デイサービスの様子でした<(_ _)>