1月11日(水)😊声コプター😊

1月11日(水)😊声コプター😊

こんにちは!放課後等デイサービス、あゆみん福山新涯2号店の平佐です😄

1月もアッという間に、月の半ばに入りました。月の半ばと言えば、中学生や高校生のお子様をお持ちの保護者様にとっては、お受験が始まる時期でもありすね⛩私も、その一人です。家では、ハラハラ、ドキドキ、イライラが止まらない心境です(笑)親は、応援することしかできないので、悔いのないよう、しっかり頑張ってほしいものです✊あゆみんチルドレンもいずれ”受験”という試練に立ち向かう日が来るのでしょうね!みんなの成長が楽しみです💕

それでは、課題の様子からご覧ください📸

「えーっと、どこからやるんだったけな?」「まずは、これを使って~」などなど、手順を追いながら頑張っています!Rくんは、音読に心がこもりすぎてとっても可愛い表情になっています😍Nくんは、いつも姿勢がきれいです☆

自由遊びでは、ラキューやレゴ、戦隊もののおもちゃ、縄跳びなどであゆみんを満喫中です🎵みんなとっても仲良しです💕

今日の集団活動は、「声コプター」を作りました!声がつくり出す振動でプロペラが回る仕組みです。作る工程はとっても簡単なのですが、プロペラを回す際にコツがあり、紙コップを両手でしっかり持ち、大きな声で振動を出さないとうまく回りません💨はてさて、みんな、様子は・・・( *´艸`)

「これ、どうやるの?」「これで、いい?」

「あ~↑あ~↓。あれ?どうやったら、回るの?」

「あ~~~~~~!!!」
「全然、まわら~ん💦どうして?」

みんなコツをつかむのに一生懸命でした🎵

うまく回ると大喜びです✌うまくコツがつかめたね(^^♪

中学生になったら、音の性質で詳しく学ぶから、覚えていてくれていたら嬉しいな😊以上、1月11日(水)の笑顔あふれる現場からお伝えしました<(_ _)>