1月11日(水) 🎵歌と踊り💃

1月11日(水) 🎵歌と踊り💃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
昨日、スタッフ片岡もお知らせしていましたが、1月11日は鏡開きでしたね。磯辺焼きやバター醤油で味付けて、頂きましたよ💕スタッフ柏原は、大根おろしで頂くのが好きだそうです😊さっぱりして、おいしいですよね。

そろそろお正月ムードも終わり、日常モードに戻そうと思っています。
あゆみんでも、節分はどうしようかな?と話が出始めています👹
私には、心の中に鬼がたくさん住んで居そうなので、追い出せたらいいなぁ…。

では、1月11日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください(^_^)/

課題の様子です。いつものプリントだけでなく、絵合わせカード知育玩具をしたり、スタッフと話し合ったことの中で、必要な物を作ることも課題の中で作成することもあります。野菜のカードの「むらさきたまねぎ」「ぜんまい」を答えられた時は、スタッフから「おお~!」(よく知ってるよね~)と感心の声が上がります。

自由遊びです。ラキューで図案を見て作ったり、自分で想像してオリジナルで作ったりしている子もいましたよ。ままごとにはまっている子もいます💕

集団活動です。季節の歌「ゆき」をまず歌って、来月節分もあるので「鬼のパンツ」を歌って踊りました🎵皆、園などで歌は知っているのですが、恥ずかしい気持ちがあり、歌ったり踊ったりできない子もいました。聴いてくれるだけでもいいよ、と始めに伝えていましたので、集団の場に参加してくれるだけでも、良いのです💮恥ずかしい子も、歌の途中でにこっと笑ってくれたり、キーボードを弾く真似をする子もいました。

「活動後に、キーボード弾いてもいいからね♪」と言葉がけすると、何名か弾いていました♫デモ演奏では、「私この歌好きなんよ」と何度も流している子も💕小さい頃から、歌や楽器など、音楽に触れて、心豊かに育って欲しいです😊
また、歌ったり、踊ったり、楽器に触れたりしようね(^^♪

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~