1月16日(月)ぐるぐるマフラーを巻こう⛄

1月16日(月)ぐるぐるマフラーを巻こう⛄

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
ここ数日、時折雨がパラパラ降る日が続きましたね☔今日の天気は、予報によると晴れるそうです🌞
あゆみんでは、朝から元気よくスタッフとお散歩に出かけたお友達もいますよ😆

それでは、1月16日(月)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

課題を終えた後は、朝の会で風船遊びをしました🎈
風船に空気をいれていき、手を離すと…。プシュ―ッ!と空気が抜けていく際の風船の不思議な動きに大喜びなSちゃん😆
Sちゃんも進んで風船に空気を入れるお手伝いをしてくれましたよ✨
最後は風船をポーンととばしたり、キックしてみたり…思いっきり風船遊びを楽しみました。

午後からの課題の様子です。
そしてみんなで遊ぼうでは、「ぐるぐるマフラーを巻こう⛄」に取り組みました。
はじめは真っ白で寒そうな雪だるま。毛糸をくるくるっと巻きつけていき、マフラーを巻いていきましたよ🧣

毛糸をぐるぐるっと巻いていく作業も、スタッフと一緒に確認しながら巻いていきました。はじめは巻く動作が難しかった子も、繰り返し巻いていくうちにコツをつかみ、「できたよー!」と嬉しそうに完成したマフラーを見せてくれましたよ🌟


最後に雪だるまの顔を描いて…完成です✨
雪だるまにリボンや帽子をつけてあげたり、よりあたたかくしてあげるために服を着せてあげていたお友達もおり、真っ白だった雪だるまたちがどんどん素敵に変身していきましたよ⛄

最後に、自由遊びの様子です。ブロックやピタリコ、恐竜あそびやホッピングなど、思い思いに好きな遊びを楽しみました(*^-^*)

以上、1月16日(月)のあゆみん福山新涯の様子でした。