1月24日(火) すばらしい!

1月24日(火) すばらしい!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

昨晩からとっても寒い!朝ブラインドを開けるとうっすら雪が積もり、そんな景色も美しい。。。と幸せな気分になった朝でした。

さぁ、そんな寒い日も元気いっぱい過ごしているあゆみん福山新涯2号店の1月24日(火曜日)の様子をお知らせします。

今日は朝からとっても嬉しいことが!今日は朝から2名のお友達があゆみんに来てくれる予定💕 最近、あゆみんに来てくれるようになったMくんは、大好きなお母さんと離れることが悲しくて、利用時には涙が出ていました。そして、大好きなお母さんと離れた場所(玄関)から動きたくなく、入室することもできなくて、涙・涙の日々でした。そんなMくんのことを大切に思い、Mくんのペースであゆみんの生活に慣れることができるよう利用時間を調節し送迎してくださったり、Mくんの大好きなことをいっぱいスタッフに伝えてくださったりと本当にお母様が頑張ってくださいました。すると!今日はニコニコ笑顔で来てくれました!そして!お部屋の中にも入ることができました!その後は、「Rちゃん💕」と大好きなお姉ちゃんをギュ~っと抱きしめたり、一緒に遊んだりと熱烈なアプローチ💕 朝の会にも参加することができました!

ご両親の暖かい関わりや見守りの中、頑張ってきたMくん。寂しさや不安を跳ね除け、新しい世界へ一歩を踏み出し、楽しみを見つけることができたMくんの笑顔を見て、子どもの心の強さ・柔軟さの素晴らしさに感動しました。今はニコニコ笑顔で元気にあゆみんに来てくれている子どもたちも、このような姿がきっと見られていたと思います。“子どもは乗り越える力を持っていて、時期がくるとその力を発揮する、それを焦らず、ゆったり見守っていくことが大切だなぁ”とMくんとMくんのお母様方にとても大切なことを教わりました。そんなステキな朝でした。

そして💕そんなMくんの大好きな存在Rちゃん。優しくお姉ちゃんをしてくれて本当にありがとね💕

さぁ、集団活動のあゆみんの子どもたちの様子を見てみましょ~。お話をしようとすると、この様子!いい姿勢で、お話をする人を見て。。。話を聞く心の準備が自分たちでできるようになっています!素晴らしい!

今日も節分へ向けての活動。「鬼👹」に敏感に反応する子どもたちに対して、もう一度節分(豆まき)について話をしました。「節分は、鬼が来るのではなく、自分の心の中にいる弱い部分を見つけて、追い出す日よ。“今度はこれを頑張ろう!”と考える大切な日よ」と伝えると、頷きながら「弱い所を追い出すのか~」と少しほっとした表情。かわいい💕

更に、「鬼の嫌いなお豆さんを食べて、お腹の中の弱い部分を追い出すのよ~」と説明しました。そこで、今日は、そのお豆さん(当日は乳ボーロです)を入れる枡を作ることを提案してみました。

丁寧に折って~

出来上がり!

箱ができるとかぶってみたくなるその気持ち、とってもわかります笑。みんな、頭にかぶり始めました!「確かに!これで帽子もできるね!」と子どもの大発見に感心しました。

最後に、絵を描いて完成!

このかわいい枡は、節分でどのように使われるのかな?楽しみにしていてね!

そんな、ステキなことがいっぱいの一日(1月24日 火曜日)のあゆみん福山新涯2号店でした。