1月30日(月) ⛄きせつのうた👹

1月30日(月) ⛄きせつのうた👹

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
夏の暑さの方が苦手なので、寒いのはあまり苦手ではないのですが、この寒波はさすがに寒かったです。紅茶、ココア、生姜湯、はちみつレモン…温かい飲み物が、体に染み入ります☕♨

さて、1月30日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください(^_^)/

まずは、課題です📚✍
真剣に取り組む子、楽しみながらも真面目に取り組む子、あゆみんチルドレンの色々な姿を見ることができますよ😊

次に集団活動です。
今日は、もうすぐ節分、という事もあり、昼から冬の歌と鬼の歌を歌うことにしました。
朝の会は、Eちゃん1人でした。挨拶、点呼、日付などの確認を済ませて、午後からの予定を伝えると、
「わたし、昼から、まめまき、前に出て歌いたい♫」と希望してくれました。
朝の会でも、前に立ち、2番まで歌い上げて、リハーサル完了!

昼からの集団活動です。朝の会のEちゃんの話を伝えてから、Eちゃん、皆の前に出て、少し恥ずかしそうでしたが、2番まで歌ってくれました。拍手👏ありがとう♪Eちゃん😊💕

続いて、皆で歌う番♫保育所や園で歌ったことがあるのでしょうね、皆、よくご存知。よく声が出ていました。

『ゆき』と『おにのパンツ』は以前1度、集団活動で歌ったことがありました。
その時は、恥ずかしさもあって、少ししか声は出ていませんでしたが、今回は、よく声が出ていました。何度か同じ歌を、続けて歌っていこう、と思いました。
『おにのパンツ』はスタッフが振り付きで歌いました。


にこにこしながら見ている子、ところどころ、真似して手振りをしている子、スタッフと目が合うとにこっとしながら、振りを返してくれる子…反応が様々で、とても嬉しかったです😊また歌おうね♪

自由遊びです。ルールが守れたり、良いことをした時に、自分手作りの1月カレンダーに、ご褒美シールを貼る、という取り組みをしているYちゃん。今日も、貼りましたよ~✌

以上、1月30日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~