2月3日(金)オニが来た!👹

2月3日(金)オニが来た!👹

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
昨日は節分でしたね!皆様、恵方巻と福豆は食べましたか?
福豆は年の数だけ食べるように昔から言われていますよね。私は福豆が美味しすぎて年の数を意識せず爆食してしまいました(笑)
そして本日2月4日に来所してくれた、あゆみんのお友達は『恵方巻き食べたよ!マグロがたくさん入ってた🎵』『豆は苦手だけど少しなら食べたよ😉』など教えてくれましたよ✨
2月3日(金)の放課後等デイサービスでは節分行事をしましたのでご覧ください。

課題の様子です。1週間頑張り翌日は楽しみな休日!『早く課題を終わらせていっぱい遊ぶ🔥』と気合を入れて頑張っていましたよ🎵

集団活動は節分行事を行いました。
まずは節分絵本の読み聞かせからスタートしました。読み進めていくとさまざまな特徴を持つ鬼が登場していきます。次はどんな鬼が出てくるのか・・・?みんなワクワクしながら静かに聞いていましたよ😄

次は楽しみな豆まき!豆まきの時の注意点を伝えた後はスタッフに向けてしっかり豆を投げました🎵

これで豆まき終了・・・と思いきや、突然オニが侵入してきました😲💦
とっても怖い顔のオニ👹を見て『ぎゃー!オニ怖い😢』というお友達。そんなお友達の様子に気付き『大丈夫よ。代わりにオニをやっつけとくね👍』と勇敢にオニに立ち向かうお友達がいましたよ✨
みんな新聞紙を丸めた巨大な豆を拾い集め、オニに向かってたくさん投げていて頼もしかったです!
みんなのおかげでとっても怖いオニは出ていきましたよ🙌これであゆみんに再び平和が訪れました😌

最後にオニをやっつけた記念として写真を撮りました📷
オニは戦意喪失によりもう怖くなかったので、みんなノリノリで写真撮影に参加されていましたよ🤩

自由時間はマグフォーマー、ピタゴラスイッチ、戦隊おもちゃ、レゴブロック、縄跳びをして過ごしました🎵おやつの時間では福豆を出しました。またスタッフが作った可愛いオニをプレゼントしましたよ😊

以上2月3日(金)の放課後等デイサービスの様子でした👋