2月6日(月) 🎶うたとむかしばなし📚

2月6日(月) 🎶うたとむかしばなし📚

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
今の時期は、3月過ぎ頃まで春の移行期間だそうで気温の乱高下が続いたり、雨や雪が多くなるそうです。季節の変わり目に入る頃、体調を崩しやすいので、ご自愛くださいね。
そろそろスギ花粉も跳び始めているようです。先週の土曜日に少し目がかゆいなあ…と一瞬感じました。でもそれが、たまたまか、花粉なのかは分かりませんが…
植物の芽吹きなど、春の足跡が感じられるのは嬉しいですが、花粉症だけは治って欲しいです…

さて、2月6日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは課題です。
なぞり書き練習で、最近鉛筆でやりたい気持ちの強いY君。以前はクレヨンとかクーピーでなぞっていましたが、それらを出しても「おしまい」と言って鉛筆を取りに行きます。なぞりもスタートやゴールの●や線を意識してなぞるようになり、成長ぶりにこちらも嬉しくなってきます(*^^)v
その日その時ももちろん大事ですが、成長も見守っていきたいですね✨

自由遊びです。
最近、新しく木のおもちゃ「ミニコースター」や、かなり難しい知育パズルも入りました。これらが大人気。パズルはお手本を見ながら、根気強く当てはめている子ども達。脳をしっかり使って、柔軟になってね💕

集団活動は、まず何度か歌ってきた季節の歌3曲を歌いました。
『ゆき』『おにのパンツ』『まめまき』です。2曲歌ったところで、Y君が「はいっ」と手を挙げてから「前に出てうたいたい!」と気持ちを話してくれました。
いざ前に出ると少し恥ずかしそうでしたが、1番2番と歌ってくれましたよ♫
Y君、ありがとう🥰💕
皆も何度か歌っているからか、よく声が出ていたし、『おにのパンツ』は振り付きで歌っている子もいましたよ!(^^)!

次に、昔話『節分の鬼』を紙芝居風にアレンジしたものを、読み聞かせしました。昔テレビで放送されていた、まんが日本昔話から選びましたよ😊
少し長い話でしたが、皆、スケッチブックの絵をじ~っと見てくれて、耳を澄ましてよく聴いてくれていました。
読み終えた後に、k君が「途中悲しいところもあったね…」と切なそうな表情を浮かべて、伝えてくれました😊💕感受性が豊かだなぁ!
活動前には、活動用のスケッチブックを見ながら「これどうやって作るん?」と興味津々に尋ねてくる子もいたんですよ(^^♪

活動後の自由遊びの時に、壁に掲示してある歌詞を見ながら、かわいらしい声で「おにはそと~ふくはうち~♪」と口ずさんでいる子がいて、ほっこりした気持ちに💕

以上、2月6日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました(@^^)/~~~