2月22日(水)🐟イワシの解剖🐟

2月22日(水)🐟イワシの解剖🐟

こんにちは!放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

2月22日は、ニャーニャーニャーの「ネコの日」でしたね🐈Hくんや、Rくんは、今日帰ったら、「スペシャル御飯あげるんだ🎵」と嬉しそうに教えてくれました(*´▽`*)ネコちゃん達も大喜びですね🎵あゆみんチルドレンには、生き物の可愛さだけでなく、命の尊さも学んでいって欲しいです🥰

あゆみんのメダカちゃんも元気に動き回り始めました!忘れられている、カブトムシの幼虫(=通称カブちゃん)も冬眠から目を覚ましそうです!春の訪れが近いようですね🌸

それでは、課題の様子からご覧ください✎

課題に取り組む姿勢がとってもかっこいいですね!苦手な事、嫌な事でも前向きな、みんなが大好きです💕

自由遊びでは、カードゲームや、ドーナツ屋さんごっこ、外では、鬼ごっこを楽しみました!

今日の集団活動は、「🐟イワシの解剖🐟」をしました!

魚の体の中はどうなっているのか?何がどこにあるのか?たくさんの興味を持ちながら解剖していきました🎵

「目の裏は黒いね👀」「ここが背骨だ!綺麗にとれた😊」と、みんな興味津々、発見の連続でした🎵

解剖した後は、みんなで実食🍴

「かたっつ😫」「にが~い😫」「えっつ、美味しい😄」など、意見はさまざまでした。

中には、お代わりをするお友達もいましたよ!

給食で、アーモンドフィッシュが出るので、解剖を思い出して全部食べてね😊そして、しっかりカルシウムを取って大きくなってね🐟