2月25日(土)フレンチドレッシング作り🥬

2月25日(土)フレンチドレッシング作り🥬

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
朝の冷え込みはあるものの、この辺りは少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。
寒い冬を耐えてきた梅の蕾が順番に花開き始める様子を見ていると植物の生命力に圧倒されます😲
春まであともう一息、元気に過ごしたいですね🧤

それでは2月25日(土)の様子をご覧ください。

課題も縄跳び練習もお休みの日はなく日々頑張っています👏

朝の会ではハンカチ落としを行いました。
何度かこのゲームを行うことを通して子どもたちの方からルールを挙げる場面がみられるようになりました。
「まだ落とされてない人のところに落としてあげて!」
「何回も鬼になっとるけ代わってあげようか?」
楽しく遊ぶための方法はいつも子どもが1番よく知っていますね。


午後からのお楽しみ会では平”佐”レミさんをお招きして『フレンチドレッシング作り』に挑戦しました!
ウキウキな平佐レミさんを子どもたちは「平佐さんじゃん。」と冷静に受け止めつつ(笑)しっかりレシピを学んでいました🔍
完成したドレッシングはおやつの時間にサニーレタスとともにいただきました。
お味の方は・・・
ちょっと苦手なお友だち、おいしい!とおかわりするお友だちと様々でしたが、実際に自分で調理することで身近にある食材や調味料を用いて簡単に調理ができることに気がついていました😉💡

自由遊びではラキューや将棋、縄跳びなどをして過ごしました。
今週も元気に来てくれるのを待っています👋