2月25日(土)避難訓練・カミナリゲーム⚡

2月25日(土)避難訓練・カミナリゲーム⚡

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
朝はまだ少し冷え込みますが、少しずつあたたかくなり日中は過ごしやすくなってきましたね🌞最近では、梅の花が咲き始めているのを見かけました🌸
春がきて、桜が咲き始めるのが楽しみですね☺

それでは、あゆみん福山の2月25日(土)の様子をご覧ください。

課題の様子です。「これできるよ!」と、自信をもって課題に取り組む姿も見られました🌟
朝の会では、紙芝居を読んだ後にみんなで目隠し鬼をしました。
目隠しをしたスタッフにつかまらないよう、すばやく逃げていくあゆみんチルドレン\(^o^)/
待っているお友達は、「まえ!」「うしろー!」とスタッフに教えてくれる姿もみられましたよ💖

そして、おやつを食べる前にみんなでお散歩もかねて、避難訓練のルートを確認しました🍃
お散歩する前には、どんなことを気をつけたらいいかな…?とスタッフが尋ねると、「赤信号はとまる!」など、手を挙げて発表してくれましたよ👏
万が一災害があった場合にそなえ、避難訓練のルートを歩いていき、どこに避難するのか…?もし津波がきた時はどうすればいいのか…?など、みんなで確認をおこないました。
みんなとっても真剣な表情で、スタッフのお話を聞いてくれていましたよ✨


お楽しみ会では、カミナリゲームをしました⚡
まずはお友達にぶつからないよう広がって、床にごろんと寝転がったあゆみんチルドレン。
スタッフの言葉をよ~くきいて、雷さまからおへそを取られないようくるっと体の向きを変えていきます\(^o^)/

途中からは、年長さんや年中さんにもお手伝いをお願いしましたよ☺
「か、かみなり!」「か、か、か…かぶとむし!」など、みんな耳を澄ませてお友達の声を聞き、ぐるん!と体の向きを変えながらおへそを守ることが出来ていました٩( ”ω” )و

自由遊びの様子です。ラキューやブロック、カルタやパズルなど、おもいっきり好きな遊びを楽しんでいました☺


以上、2月25日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。