8月16日(水)とばしてあそぼう!

8月16日(水)とばしてあそぼう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の森です。
今日は8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。1948年の今日、横浜ゲーリック球場で日本初の夜間公式試合・読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦が行われました。結果は3-2で中日が勝利しました。「ナイター」と言う言葉もこの時初めて使われました。「ナイター」は日本で作られた用語で、正式には「ナイトゲーム」と呼ばれるそうです。私は野球は詳しくないので、なるほど…と感心するばかりです。
それでは、8月16日のあゆみん福山新涯の様子をご覧下さい。

課題と朝の会の様子です。朝の会では「おばけをさがそう」で24匹のおばけをスタッフが隠して子ども達に探してもらいました。張り切って子ども達はあっという間におばけ全部を見つけ出していました。次は子ども達におばけを隠してもらい、スタッフが探しました。が…1匹のおばけが行方をくらましてしまいました💦 しばらくみんな総出で探しましたが、見つからず。一体どこへ行ったのやら…


みんなであそぼうでは、おもちゃを製作して遊びました。牛乳パックと輪ゴムとセロテープで作りました。みんな出来上がり、飛ばして遊びました。びよ~んと飛んでいき、何度も飛ばして楽しんだあゆみんチルドレン達でした!!(^^♪

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。