3月20日(月)さかなつりゲームを作ってあそぼう🐟

3月20日(月)さかなつりゲームを作ってあそぼう🐟

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^^)/
20日は小学校の卒業式でしたね。多くの子どもたちが小学校を巣立ち、新しい一歩を踏み出す日になるのだなと思うと胸が一杯になりました。
我が家も、昨日のお休みは新年度に向けて子どもたちと大掃除をしました🧹一日がかりになりましたが、新しい学年を気持ちよく迎えられそうです🥰お部屋も心もリフレッシュできました٩( ”ω” )و

それでは、3月20日(月)の様子をご覧下さい。

朝はお天気が良かったので少しだけ外に出かけました。お花を見つけると「おはな、かわいい」とそっと手に取ったSちゃん🌼
道端に春発見!!春のお散歩はなんだかウキウキしますね🎶

課題、自由遊びの様子です(*^_^*)

プラレール、積み木など、好きな遊びを楽しみました。
H君はニューブロックでおばけを作っていました。イメージしたものを形にするのはなかなか難しいですが、さすがですね❣
プラレールは「いれて」「いいよ」と仲良く遊ぶ姿がみられましたよ💖

みんなで遊ぼうでは、さかな釣りゲームを自分たちで作って遊びました🐟

小さいお友だちはお魚のぬりえ、大きいお友だちは白い紙に釣りたい生き物を描いていき、年齢に合わせた内容で取り組んでいきました。

はじめに「どんな生き物がいるかな?」とみんなで知っている生き物を発表しあったので描きたいイメージが膨らんでいたようで、クラゲ・鯛など、どんどん描くことができていました。
色々な色を使いカラフルでとてもかわいいお魚が出来上がりましたよ(^^)/

できあがったお魚を釣って遊ぼう🎵
釣り針がゆらゆら動くのでちょっと難しいけど…そんなに簡単には釣れないのが魚釣りの醍醐味です(笑)
辛抱強く、コツを掴むと「釣れたよ!」とみんないいお顔でたくさんの魚を釣り上げることができました🐟

以上、あゆみん福山新涯の様子でした(*´▽`*)