3月31日(金) 距離感って❓

3月31日(金) 距離感って❓

こんにちは(^^)/放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の中山です🥰
あっという間に春休みも半分過ぎましたね!近所の公園の桜も満開に近づいてきています🌸
週末も雨予報からすっかり晴れに変わっていて、お花見日和となりそうです。
皆様もお近くの花見スポットへおでかけしてみてはいかがでしょうか🌸

明日からは新年度のスタートです。「仲良しのお友達と一緒のクラスがいいな~」「優しい先生がいいな~」などクラス替えや担任の先生が代わることにドキドキしている子どもたちです。
新たな出会いを大切に成長してほしいです(^^)/~~~

では、3月31日(金)の様子をご覧ください📷

春休みは1年間の総復習に取り組んでいる子が多くみられます。1学期に習ったこと、2学期にならったこと・・・みんなもうばっちりです😄👏

今日の朝の会では、距離感についてみんなで考える時間を過ごしました。
お互いがちょうど良いと思える心地よい距離感を知ることは大切なことです。併せてお友達への伝え方も一緒に考えました。

子どもたち同士でよくあるシチュエーションをスタッフが演じみんなで意見交換を行いました!

こんな時にはどう感じるか。人それぞれ感じ方が違うことを学びました。
自分の思いを相手に伝える難しさ。相手の気持ちを汲み取る難しさ。
日常の中で様々な状況に直面する中でたくさんの事を学んでほしいと思います♪

午後からは今日も公園へレッツゴー!!!
公園ではハンターごっこをしました。平佐ハンター・井上ハンターから必死に逃げる子どもたち😜みんなおもいっきり走って汗だくでした😆💦

「あっ!つくしある!!!」とS君がつくしを見つけ、みんなでつくしを採って帰りました!今日もたくさん春を感じることができました(^^)/~~~
以上、本日の放課後等デイサービスの様子でした(^^)/

年度末ということもあり、本日投稿させていただきました。
次回のブログ投稿は4月3日(月)となります。