4月15日(土)スクラッチアート🖼🖌

4月15日(土)スクラッチアート🖼🖌

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
新年度、新学期、新生活と新たな環境でスタートした今月4月も早いものでもう半ばですね💦
あゆみんに来てくれているお友だちは今からGWの予定を嬉しそうに話したり、今までコロナ自粛で行けなかった場所へ遊びに行くことを楽しみにして過ごしています😊🌼

それでは4月15日(土)の様子をご覧ください。

課題ではこの頃は前学年の復習をしているお友だちが多くいます。
新しい単元の音読を聞かせてくれたお友だちもいました✨


朝の会と午後からの集団活動では『スクラッチアート』を行いました。
朝の会では白い画用紙をクレパスで塗りつぶしその上から黒い絵具を塗りました。
せっかく塗ったクレパスの上から黒い絵具を塗ることに「えー!!😲」と衝撃を受けていたお友だちもいました。

一体どうなってしまうのかドキドキしながら…
午後からの活動では竹串で削って絵や模様を描きました。
「どこに何色塗ったか忘れた!」と言いながらみんな必死で削っていました。
クレパスの使った色や塗りつぶした場所によってそれぞれ素敵な作品ができました🌈👏


自由遊びでは工作やカードゲームなどをして過ごしました。
土曜日も大きな新聞ハウスができました✨
帰りの会ではみんなで見る絵本を決めました。
お腹が空く夕方は特に食べ物の絵本が人気です!🍚