8月18日(金)草戸千軒ミュージアム🌾お菓子本舗🍩

8月18日(金)草戸千軒ミュージアム🌾お菓子本舗🍩

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
昨日8月18日(金)は夏休みのお出かけ企画として『草戸千軒ミュージアム』と『お菓子本舗』へ行きました。
まずは課題と自由遊びの様子からご覧ください📸

「今日はどこに行くのかな~?」とワクワクしながらいつも通り頑張っていました☺

自由遊びでは、お題を考えてお絵描きをしたり将棋やマグフォーマーなどをして過ごしました。

そして待ちに待ったお出かけ。
朝の会では行先と予定を伝え、外出中でのマナーやルールを子どもたちと一緒に考えました。
家庭や学校での経験も増えて周囲の人を意識した考えもたくさんあがりました。

草戸千軒ミュージアムでは、子どもたちにとって身近な芦田川にかつてあった街並みを展示物や建物から学びました。
館内では衣装着用体験やだるま落とし、絵合わせなどをして遊んだり普段できない経験をたくさんさせていただきました。
楽しい時間はあっという間で「まだ見たかったよ~。」「もう少し遊びたかった…。」と惜しむ声もありました💦
「またみんなで来れたらいいね😝」と言ってくれたお友だちもいました。

見学後はお菓子本舗へ行き好きなおやつを選びました🍩
美味しそうなお菓子がたくさんあり悩みながらも計算しながら一人一人が思い思いのおやつを購入しました。
あゆみんに到着しみんなでスペシャルなおやつタイムを楽しみました🌼

また一つ楽しい思い出ができました☺💕
残りの夏休みもしっかり遊んでまだまだたくさんの思い出を作ってほしいです😌