4月25日(火)🤔自分ならどうする🤔

4月25日(火)🤔自分ならどうする🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

先日、福山で開催された「ももクロ春の一大事」は、大賑わいだったようですね。土曜日の送迎時は、多くのももクロカラーの服を着た方を目にしました!水吞小学校のお友達も2日に分けて、ももクロと一緒に出演されたそうです💕地域一体となって盛り上がり、子ども達にとっては忘れられない思い出となったと思います😊こういった、イベントをどんどん主催してほしいですね!

それでは、4月25日(火)の課題の様子からご覧ください✍

「今度の先生、漢字のとめ・はねに厳しいんじゃ~😵」と、丁寧に漢字を書くお友だちや「今日は、簡単じゃけ―早く終わらそう🎵」と、意欲満々のお友達がいます!自分は、自分で頑張っているお友達がとってもかっこいいです☆

自由遊びは、脳トレパズルや、マイクラの折り紙、工作など、雨の日ならではの遊びを楽しんでいます☔「パズルをやりすぎて頭が痛くなった~」とTくん💦ほどほどに頑張ってね(^_-)-☆

今日の集団活動は、「自分ならどうする?」をしました🤔

お友達に貸した物をそのお友達がなかなか返してくれず、口論になった時、「みんなならどうする?」と、言う質問に3択で答えてもらいました!

物の貸し借りと、友達関係は別問題なので、まずは貸した物をきちんと返してもらい、そのあとに、お友達との関係についてこれからどうしたいのか考えました。物の貸し借りだけではなく、これから何度もお友達との衝突やトラブルがあると思います。大きくなるにつれて、「はなす」レベルを上げ、心を強くし、自分を守り、相手の気持ちの分かる優しいみんなに育って欲しいです❤

今回は、気持ちをテーマにした活動をしましたが、みんな一生懸命聞いてくれて嬉しかったです(*^^*)

その後には・・・みんなの大好きな、こわ~い絵本を読みました( *´艸`)みんな怖い物が大好きなので、活動より真剣に聞き入ってくれていました😄

次は、もっと怖い本を探しておくね😄

以上、放課後デイサービスの1日の様子でした<(_ _)>