4月28日(金)浮くかな?沈むかな?🥄

4月28日(金)浮くかな?沈むかな?🥄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
今年の桜は早く咲き早く散ってしまいましたが段々と暖かくなりツツジやバラが見られるようになりましたね🌹
お手入れは大変ですが綺麗なお花は心を癒してくれますね😊
あゆみんの近くの公園には先月つくしがたくさん生えていましたがこれからはどんな植物が見られるのか、またみんなで探索したいと思います🔍

それでは4月28日(金)の様子をご覧ください。

ノートについたたくさんの花丸💯
頑張っている証を1ページずつ刻んでいますね。
新しいことも少しずつ学んでいます✨

集団活動では実験「水に浮くもの・沈むもの」を行いました。
実験を行う前にとても大切なこと『予想』を行いその後実際にどんなものが水に浮き、沈むのかを確かめました💡
『予想』と『結果』を比べることでたくさんの発見がありました。
「沈んだ後に浮いてくる」
「すぐ沈む」
「浮きそうだけど沈んだ」
など様々な気づきがありました。
実際に検証することで思わぬ発見ができることが実験の醍醐味ですね😄✨
活動後はワークシートに無いものを使って実験し結果を教えてくれたお友だちもいました!

自由遊びでは室内で塗り絵やテント作りを楽しんだり外で縄跳びをしました😄
駐車場にできた影を見て「やった~!背が伸びた~☺」とかわいい子どもたちです💕