5月16日(火) ほのぼの💕

5月16日(火) ほのぼの💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

昨日、今日はとっても暑いですね。あゆみんに到着した時、子どもたちは汗びっしょり!いっぱい、いっぱい力いっぱい遊んだのでしょうね。「楽しく、充実した園生活だったのね」と嬉しい気持ちでいっぱいのスタッフです。

そんな5月16日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

まずは、お勉強。今日も頑張っていますね。

集団活動。今日はまず、「電気びりびり」

子どもたちに「びりびりがくるよ。来たら、次のお友達に伝えてあげてね」と説明し、実際にしてみました。最初は???がいっぱいの子どもたちでしたが、遊ぶうちに理解し、どの子まで電気が伝わってきているか様子をじっくり見ていました。“友達(様子)を見る”ということができるあゆみんの子どもたちに嬉しい驚きです!

そして、その後は「めだかの学校」

大きいお友達が多かったので、今日はルールのある遊びを提供してみました。

初めての活動に、子どもたちは興味津々で説明を聞いてくれています。さすがですね!

実際に遊んでみると~。なんと!「“めだかの学校”を歌い終わったらめだかのお家をお引越しするよ」と話したのですが…。「“めだかの学校”てなに?」「知らんよ」などの声。そこで、スタッフみんなで歌い、ゲームスタート。でも、さすがですね。子どもたちはすぐに思い出し、大きな声で歌ってくれました。

逃げる様子を見て見ると。。。

ザリガニ(鬼)のスタッフの横を上手にすり抜けて逃げていますね。

それでも、どんどんとザリガニに掴まっためだかはザリガニ(鬼)変身。ザリガニに掴まったことに泣くことなく、今度はザリガニに変身して捕まえてくれました。悔しくて涙が出ることが多かった子どもたちが、こんなに気持ちを切り替えて遊ぶことができるなんて!感動です。きっと、悔しい気持ちもいっぱい感じ、その悔しい気持ちをどう切り替えたらいいか経験してきたからこそですよね。

そんな、集団遊び「めだかのがっこう」を楽しんだあゆみん福山新涯2号店の5月16日(火)でした。

おまけ💗

みんな、なかよく遊んでいますね💕嬉し💕