5月25日㈭ わなげ遊び😊

5月25日㈭ わなげ遊び😊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の髙橋です。
今週末はいよいよ福山バラまつりが三年ぶりに開催されますね🌹

私は福山育ちなのでバラ祭りは小さなころからお馴染みのイベントです(*^^*)
私の小さな頃には飲食店だけではなく、可愛い生き物も売っていたりしていたんですよ🐣
色のついたヒヨコが可愛くて、祖母におねだりして買ってもらったのですが、
大きくなるとニワトリになったのが印象的で…子供ながらによく覚えています🐔笑

福山バラまつりを調べてみると、「第一回バラ祭り」は1968年開催。なんと50年以上の歴史のあるお祭りなのですね。
皆様もこの週末、家族で思い出作りに是非お出かけしてみて下さいね🌹

さてそれでは、5月25日木曜日の様子をみていきましょう。

朝の会は『だるまさんの』の絵本をみた後、玉入れをしました(^^♪

自由遊びでは…この日は大人気恐竜マットにトミカレールを合体させて
恐竜VSパトロールカー対決で大盛り上がりしていました🦕🚓
お友だちと顔を見合わせながら粘土を楽しむ微笑ましい光景もありましたよ。

集団活動は新聞紙で作った輪と紙筒で輪投げをしました。
「輪投げしたことがある人ー?」と聞くと、
「お祭りでしたことある―!」という声も聞こえてきましたよ。

初めは投げ方が難しく、力一杯投げていたのですが徐々にコツを掴み
輪を横に向けてスッと投げるお友達もいましたよ。

年齢の低い小さなお友達は少し前からエイッ。


年齢に合わせて投げる位置を調整しながら行いました。
「一本しか入らなかった~」とくやしがるお友達😌
「わー入ったー!」とピョンピョンと飛んで喜ぶお友達😊
楽しかったね♪またリベンジしてみたいと思います。

以上、5月25日あゆみん福山新涯の様子でした。