5月16日(火)コマを作ろう❣

5月16日(火)コマを作ろう❣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
昨日より気温がグッと高くなり、今日は30℃を超える予報です🌞熱中症に気をつけて元気に過ごしていきたいですね。

それでは5月16日(火)の様子をご覧ください。

「勉強する!」とそれぞれの課題にコツコツと向き合っている姿が素敵です✨

集団活動は、「コマ作り」をしました。色々な作り方があるコマですが、今回は2センチ程度に細長く切った牛乳パックを4つ組み合わせるコマに挑戦しました。見本を回すと、「おー!」と興味津々に!
コマの模様は折り紙を貼り合わせたり、好きな模様を描いたりして各自思い思いに作りました。模様ができたら裏にペットボトルのキャップを貼って完成です!「回すとどんな色になるかな?」とお友達だちと見せ合ったりして回してみましたよ。

自由遊びでは、手芸やプラレール、ガードゲームなどで遊びました。オリジナルのパーティーゲームを発案して楽しむ姿も見られますよ。既存のルールや遊び方にとらわれず発想すること大切にしていきたい所ですね🥰

以上、5月16日(火)の様子でした。