5月30日(火)傘の飾りづくり🌂

5月30日(火)傘の飾りづくり🌂

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
いつも元気いっぱいの子どもたちですが時にはションボリ😖してあゆみんにやってくることもあります。
「学校で友だちと喧嘩した。」「先生に怒られちゃった…。」など理由を話してくれるのですが日々いろいろな経験をして成長している証拠ですね💡
しばらくしてお友だちと遊び始めるとニッコリ笑顔😄になっています🎵

それでは5月30日(火)の様子をご覧ください。

簡単な問題、難しい問題どんな課題も前向きに取り組んでいます😉
「今日はラッキー!勉強ちょっとしかないよ!」
「今日はいっぱいある…💧」と一喜一憂しながら頑張っています。

集団活動は日直さんの元気な号令でスタートです。
一人一人がオリジナル傘の飾りを作りました🌂💗
まずは無地、柄の折り紙を5枚ずつ選んでいきます。
センス抜群の子どもたちはとても慎重に選んでいました😲
自分で選んだ扇型の折り紙をずれないように貼り合わせて広げると…
だんだんと傘の形になってきました!
最後にモールで持ち手をつけて完成です✨
カラフルで可愛い傘をぜひお家に飾って雨の日も明るい気持ちで過ごしてほしいです😌

自由遊びでは折り紙でコブラを折ったりすごろくなどをして過ごしました。
新聞ハウスは作る度に強度が増しています!👏二階建てにすることを目標にしているお友だちもいるようです!
今日もみんなで仲良く、楽しく過ごそうね☺