5月30日(火) みんなで💕

5月30日(火) みんなで💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。最近、雨が続いていますね。少しつまらなそうに園からやってくる子どもたち。「どうしたの??」と尋ねると、「外で遊べなかったの…」とつぶやく子どもたち。お日様と仲良しの子どもたち。雨が上がった時には、少しお散歩に出かけ、気分転換できるといいな💕

それでは、そんな雨の一日(5月30日 火曜日)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

まず、お勉強。今日も頑張っていますね。

頑張った時、できた時、最高の笑顔を見せてくれます。そんな笑顔を見ると、私たちもとっても幸せな気持ちに💕

次に朝の会と集団活動です。

朝の会は、歌が大好きなTくんと一緒に“大きな栗の木の下で”をしました。とっても嬉しそう✨

集団活動は、いろいろな遊びをしてみました。

①みんなで心を1つにし、電気(手を握る)を送ってみました。お隣のお友達の手を握り、電気を送ります。すると、電気を送られたお友達が次のお友達に電気を送ります。1回目は失敗に終わりましたが、何回かするうちに成功!みんな、静かにお友達の手を見つめ、止まりそうになると「〇〇ちゃんにギュっとするんよ」と小さい声でアドバイスをしてくれるあゆみんの子どもたち。そんな、さりげない優しさがとても嬉しかったです。

②集団遊び“猛獣狩り”です。歌いながら体を動かし、指令を聞いてグループを作ります。「〇〇ちゃん、こっちに来て~」と友達に呼んでもらい、嬉しそうにする子、グループになったお友達と嬉しそうに笑い合う子。友達と一緒に遊ぶ嬉しさをしっかり感じてくれたようです。

③最後にわらべ歌遊び。“お煎餅やけたかな”を楽しみました。あゆみんの子どもたちは、心地よい音程やリズムのわらべ歌遊びが大好きです。すぐに覚え、一緒に歌ってくれました。大きい子も小さい子もみんな楽しむことができるわらべ歌遊び。人と触れ合い、みんなで楽しさを共有することができるわらべ歌遊びをどんどん取り入れていきたいな。

こんなほっこり💕した一日(5月30日 火曜日)をすごしたあゆみん福山新涯2号店でした。