6月16日(木)新聞パズル🤔

6月16日(木)新聞パズル🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

先日、帰宅途中に立ち往生している亀を見つけました。一度は素通りしたのですが、何故か後ろ髪を引かれる思いで、戻って近くの水場に戻しました。まるで現代版の浦島太郎だなあ、なんて事を考えながら再び帰路についたのですが、助けた亀がお返しに来てくれる日は来るのでしょうか🤔

それでは、6月16日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。漢字は画数の多いものに、そして計算は文字通り桁違いの大きい数にと日に日に難易度をあげていく難敵たちに、悩みながらもみんな立ち向かっています😉

自分で目標を立て、途中で休みたくなる心を立て直しながら、みんな必死に頑張っていました😌

自由遊びは、写真が少なくて申し訳ありませんが、マイクラのレゴや、ドラえもんのすごろくゲーム、その他にも、カードやツイスターゲームをして過ごしました。いつもの様に想像力をいっぱいに働かせて面白い世界を作ったり、逆にスタッフがルールを教わりながら一緒に遊んだりと、皆思い思いに楽しんでいます😊

ツイスターゲームで遊んでいたHくんがシートに潜って「目が上にあるのはヒラメ、カレイどっちだっけ?」と言ったのには驚きました。大人でも知らないような見分け方をどこで仕入れてくるのでしょうか🤔

集団活動では、新聞パズルをしました。バラバラにちぎった新聞紙を二チームに分かれて競い合うというものです。事前に自分でもやってみたら案外難しかったので、少し多めに5分間取って行ったのですが、みんなすごいですね。2分とかからないどころか1分を切る驚愕のタイムをたたき出していて驚きました😮

ですがそのままでは終わりません。3回目は今までよりもさらに細かくちぎった高難度に挑戦してもらいました。果たしてどうなるか・・・結果は4分でクリアしたチームと、惜しくもあと数枚という所で完成ならずという結果に、ですが最後まで諦めずにチーム一丸となって難題に取り組む姿勢からは、私も学ばせていただきました😌

以上、6月16日(木)の子どもたちの様子でした。