6月15日(木)🎵うたのかい🎵 

6月15日(木)🎵うたのかい🎵 

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。

玄関先の紫陽花のそばに、つゆ草が咲いていて、私の最近の癒しです🍀
外出前と帰宅時に、必ず眺めています👀
ずいぶん昔の話…中学校の修学旅行、九州方面に行きました。有田焼の絵付けもしたのですが、私は、真っ白のお皿の真ん中に、シンプルにつゆ草をひとつ描きました。その皿は、今でも、我が家で使用しています😊💕

さて、6月15日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは、課題です。
シール貼り、時計の問題、ひらがな…いろんな課題に取り組んでいます✎📚
皆、かっこいいです!

朝の会の様子です。
朝のご挨拶、呼名をすると、元気な声が、聴こえてきましたよ!(^^)!
日付や曜日、天気の確認、などしてから、絵本の読み聞かせをしました。
皆、静かに聴き入ってくれましたよ📕

集団活動です。
まずは、雨に関連する言葉を挙げてもらいました。
ながぐつ、かさ、かえる、あじさい…など、いろんな言葉が出ましたが、スタッフ一同、驚いたのが「かっぱ」と答えたYくん✨かっぱを知っているのですね😲
次に、リクエストにお答えして、にじ、どんぐり、かえるのうた、トトロなどの歌をうたいましたよ(^^♪
皆、知っている曲は、大きな声で口ずさんでいましたよ!(^^)!
また、うたおうね🎶

自由遊びです。
皆で仲良く遊ぶ姿は、とてもほほえましく、ほっこりします(*^-^*)

以上、6月15日(木)の様子をお伝えしました(*^^)v