7月1日(土)おはなしを作ろう☆

7月1日(土)おはなしを作ろう☆

こんにちは、あゆみん福山新涯2号店の藤井です。

7月に入りましたが、まだまだ梅雨は抜けていないのか
連日雨天が続いていますね(*_*;

雨天ならではの楽しい室内遊びもたくさんありますが、
やっぱり子どもたちはお外遊びができる日が待ち遠しいようです!

今週末は、七夕もあるので早く梅雨が明けることを願っています。

それでは、7月1日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

朝は順番に課題を行います。

少しずつ読めるひらがなが増えて喜ぶ子、
〇の中に狙って丁寧にシールが貼れたことを喜ぶ子、
カップを大きさ順に高く積むことができて喜ぶ子など、
それぞれの課題を終えて達成感を感じていた子どもたちでした。


朝の会はパネルシアター「イグアナレストラン」を見ました。

お誕生日のお祝いのお話なのですが、
それにちなんでみんなのお誕生日を確認しました☆☆

「わたしは○月~!」「○○くんは何月なの?」と
確認し合う可愛い子どもたちでした♬

食事の前に少し時間があったので、
みんなでじゃんけん列車をしました🚃

「保育園でしたことある!」と子どもたちルールをよく知っていたようで
繰り返し楽しむことができました(^^)v

午後の集団活動は宝探しをしましたよ。

名前の書いてある封筒を探す子どもたち。

「○○くんのあったよ!」「あと誰がないかな?」と
みんなで協力して探す姿がとても素敵でした✨

見つけた封筒の中身は可愛いシール💕

そのシールを使って、大きな木が描いてある台紙に物語を作っていきました。

「これはプリンセスたちが遊んでいるお話だよ。」
「僕のお話は、いろんな世界とつながっているんだ~。」

など、子どもたちの想像はどんどん膨らみステキな物語が
たくさんできていました。

またみんなで宝探ししようね(^^♪

以上、7月1日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。