7月4日(火)自由に遊ぼう!

7月4日(火)自由に遊ぼう!

自由にあそぼう⁈

あゆみん福山新涯では、毎日園や保育所で頑張っているこどもたちが、すこしゆっくり過ごせる日をつくることにしました。
到着が遅い子は特に、おべんきょう~自由遊び~集団活動の時間がタイトで目まぐるしく、帰り際に「まだあそびたい」「ちょっとしかあそべんかった」と耳にすることも多く、不完全燃焼気味。。。
そうだよね。。。そうだよね。。。窮屈だよね。。。そこで、スタッフみんなで考えました。
「やりたいことを思いっきり楽しむ」自由にあそぼう!の日をランダムに入れてみることにしました。
突然、自由って言われても、何をしたらいいかわからない子もいます。お友達とのかかわりが苦手な子もいます。なので、“〇〇ちゃんが粘土したいって言ってるけど一緒にやりたい子いる?”“〇〇さん(スタッフ)これしようと思うんだけど一緒にしない?”など声をかけ巻き込みながら、ちいさな集団を作っていくお手伝いをスタッフはしていきます。
これから、運動会や発表会など“きちんと”を求められることが増えていく子どもたち。ペースを考えながら子どもたちに寄り添っていきたいと考えています。
もちろん、集団活動も毎日ではなくなりますが、楽しいことをやっていきますよ~♪
みんなで取り組む楽しさや喜びそしてルールなど、しっかり伝えていけたらと考えています。
試行錯誤ではありますが、こどもたちのために日々進化中のあゆみん福山新涯です。

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の森です。
7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日でした。英語では、「インデペンデンスデイ」というそうです。「インデペンデンスデイ」と言えば、あのウィル・スミス主演の映画のイメージしかなかったので、少し驚きました。1つ賢くなりました(^^♪

昨日から新しいスタッフが仲間入りしました!!
名前は、矢埜 真以子さんです。よろしくお願いいたします!!


それでは、あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

課題と朝の会の様子です。
課題は真剣に取り組んでいますよ!
朝の会の風船パタパタ遊びは、動きの読みにくい風船を追いかけてパタパタ。
風船と楽しく遊べました☆

じゆうあそびの様子です。思い思いの遊びに夢中で遊んでいましたよ。
1つの遊びに集中する子、色々な遊びに移り変わっていく子、その時の気分で自由に遊ぶことができました。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。