7月7日(金) めぐりあえたね

7月7日(金) めぐりあえたね

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

7月7日は七夕。子どもたちは数日前から、「今日、七夕飾りを作ったよ~」「今日は、七夕メニューで七夕ゼリー食べたよ」など、園で経験したことを嬉しそうに話してくれます。みんな、楽しかったことが伝わるニコニコ笑顔で💕かわいい💕

さぁ、今日(7月7日 金曜日)、あゆみんではどんな七夕さまをしようかな~。

でも!まずはお勉強。

みんな、頑張っているね~。すごい!

そして集団活動。七夕なので、七夕チックな遊びをしてみました。みんなにはナイショで色々な色のお星様を選んでもらいました。実は、2枚ずつ同じ色のお星さまがあります。天の川をわたり、もう一人同じ色のお星さまをもっているお友達を探すゲーム。少し難しい内容ですが、どんな姿がみられるかな??

説明を真剣に聞く子どもたち。“何が始まるのなぁ~”という表情で。

さぁ、ゲームの内容説明が終わると、天の川が神様パワーで消えて。。。

お友達探しスタート!

ナイショで同じ色の星を選ぶことを約束していたペア💕、嬉しさのあまり抱き合っています。そして、「ねぇ、何色?」と恥ずかしそうに手を後ろに組んでたずねるペア💕、腰をかがめて小さいお友達の目線に合わせてから話しかけるやさしいお兄ちゃんペア💕など、ほほえましい姿がたくさん見られました。

そして、最後に織姫さまたちからもらったお星さまを食べながら、短冊に書いたお願い事をもう一度お願いして終了しました。

こんなかわいい七夕さま(7月7日 金曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。

残念ながら今日は雨だったけど、黒い雲のより上の方で、彦星さまと織姫さまは楽しく遊んでいることでしょう~☆