手をたたいて集まろう!!

手をたたいて集まろう!!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の下江です。

今年は、例年よりもはやく初雪がふり寒さが身にしみますね。

あゆみんチルドレンから元気をもらって、冬の寒さも乗り越えたいと思います😊

12月20日(月)の2号店放課後等デイサービスの様子です😊

まずは、課題の様子です✎

集団活動では、手をたたいて集まろうゲームをしました(^^♪

リーダーが2,3,4文字の単語を言って、リーダーの合図に合わせて、文字数を手でたたいて、その文字数のグループを作るゲームです😊

さすがあゆみんチルドレンです😊リーダーの指示をよく聞いて、「もも」というと、「2文字だね。2人グループをつくるんだね」といって、グループを作ることができていました✨✨

文字数によって、スタッフが入ったり入らなかったりして、人数の調整をしました。文字数によってグループの作り方が変わっても、大人より、子供たちのほうがすばやくグループを作ることができていたので、驚きました👀さすが、あゆみんチルドレン✨✨

最後に、リーダーKちゃんの名前6文字でみんなで6人グループを作り盛り上がりました😊

始まりの会や帰りの会では、Sくんが司会を果たしてくれました😊

みんなの名前も上手に読んでくれました😊

自由時間の様子です。

きめつごっこ、トランプ、将棋、ツイスターなどで遊びました😊

最近、きめつごっこにはまっているHくんとRくん。けんかしても、すぐに仲直りして遊べていたところがかっこよかったです😊