7月12日(水) ぼくがしてあげるよ

7月12日(水) ぼくがしてあげるよ

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は7月13日。「ナイスの日」ということで、ナイスなこと、ステキなことを見つける日だそうです。今日だけでなく、日頃からナイスなこと、ステキなことなど小さな幸せ探しをして、幸せに過ごしていたいですね。

それでは、7月12日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日も頑張ってお勉強。できた時の笑顔は最高にかわいい💕この笑顔を見ることが大好き💕

そして、集団活動。みんなからのリクエストにお答えし、今日は「むっくりくまさん」という集団遊びをしました。「今日は何するん?」と興味津々で集まった子どもたちに「今日は“むっくりくまさん”するよ~」とお話すると。。。

「あ!今日はくまさん(鬼)、僕たちがするんよな!」と!「よ~く、お話を聞いて覚えててくれたのね。そう!今日はみんなにもくまさんしてもらおうかな」と答えると、「まかせて!」と頼もしいお返事。さぁ、どんな姿が見られるかな??

歌も動作も覚え、大きな声で歌ってくれます。小さいお友達の様子を伺いながら、優しく手をつなぎ、歩いてくれる子どもたち。

歌い終わると、くまさんが追いかけてきます。みんな、お約束を守ってくまさん歩き(はいはい)で逃げてくれます。

そんな中。。。くまさんにタッチされた男の子に「今度はYくんがくまさんしてくれる??」と投げかけてみると、「……。したくない……。」との返事。自分の気持ちをきちんと言葉で伝えてくれました。それは、とても大切なこと。「そっか。じゃぁ、どうしようかなぁ」と私が投げかけると、なんと「ぼくがしてあげようか??」と言ってくれたのは、sくん!SくんとYくんはとっても仲良し。Yくんが困っている様子を見て、Sくんがお助けマンをしてくれました。「いいの?助かるなぁ。ありがとね」と私が感心していると。。。そのやりとりを聞いていたYくんは、「Y、やっぱりくまさんするよ」と言ってくれました。

Sくんの優しさがYくんの心に伝わり、Yくんの気持ちを動かしてくれたのだと思います。このような経験を通して、友達の存在の良さ、人と関わる心地よさを感じ、これからの人間関係に大きく影響していくのだろうなぁと感動しました。

その他にも、お友達に優しくタッチ。さすが年長さん!力加減がわかっています。いろいろな場面で、あゆみんのお友達の優しさをいっぱい見ることができました。

こんなみんなのステキな姿をお話し、今日の集団活動はおしまい。みんなにステキな姿を拍手で認めてもらい、満足そうに微笑むsくんたちの顔は、とてもキラキラ輝いていました。

そんなすてきな姿いっぱいのあゆみん福山新涯2号店(7月12日 水曜日)でした。