7月13日(木)テープ足送りゲーム👣

7月13日(木)テープ足送りゲーム👣

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
七夕を過ぎそろそろ梅雨明けしてほしいところですが、各地で今年も豪雨の被害が出ていますね💦
どんなに備えをしていても自然の力に勝つことはできませんが心のゆとりにはなるかもしれません。
大雨や台風に備えて一人一人ができることについて子どもたちと一緒に学んでいきたいと思います😌

それでは7月13日(木)の様子をご覧ください。

一学期も残すところあとわずかとなりました。
課題の時間は、新出漢字を学び直したり計算問題に取り組んでいます😄

集団活動では『テープ足送りゲーム』を行いました。
テープで輪を作り足だけを使って隣の人の足へとテープを渡していくというルールの活動でした。
テープは紙でできているため破れたり輪が潰れたりしないように力加減が必要です✊
「できる!」と自信満々だった子どもたちも実際にやってみると受け渡すのに案外時間がかかったり、受け取ることができても渡すことは難しい!!ということに気がついていました。
スタッフやお友だちと2人組で練習しコツを掴んだ後はみんなで円になり、なんとか成功させることができました✨
「1周するのに1分43秒!」とタイマーで時間を計ってくれたお友だちもいました。

自由遊びではレゴやラキュー、すごろくなどを楽しみました。
また、芦田川(天の川テープ)を飛び越えたり、くぐったり暑さに負けない元気な子どもたちです👌🎇