7月20日(木) それぇ~!

7月20日(木) それぇ~!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。空を見ると真っ青。涼しい室内から真っ青な空を見ると「夏だな~♪」と幸せな気持ちになるのに、外で空を見上げる「暑い…💦」とぐったり。。。そんな暑い中でも、あゆみん福山新涯2号店には元気なお友達が元気に来てくれています。そんな7月20日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

まずは、いつも頑張っているお勉強の様子です。

今日もみんな頑張っています。でも、よ~く見て見ると、プリントを目の前にして大きなため息をつくお友達が数名いますよ笑。そんな気持ち、よくわかります。時には、お勉強、しんどい時があるよね。それでも頑張っています!園でいっぱい頑張ってきて、また更にあゆみんでも頑張るみんな、尊敬します!

そして、朝の会。大好きな絵本をよんでもらっています。

本日の集団活動は『新聞紙であそぼう!」 今日は新聞紙遊びを通して、大きい組さんはお友達と協力してもらおうと思います。小さいお友達は、新聞紙遊びを楽しみながら指先をしっかり使ってもらおうかな。

「まずは、3人組チームになろう」と猛獣狩りというゲームをしました。よく説明を聞き、3人グループになってくれました。

チームができると、「お友達と協力して新聞紙をパンチで破る」と言う指令を出してみました。

不思議なことに、なかなか破れない新聞紙。みんな、???顔。それでも破ろうとお互いにアドバイスをしたり、紙を持つ高さを変えたりと友達と声をかけ合い、取り組む姿がみられました。そして、破れるとみんなで大喜び!ハイタッチ!自分のことのように喜んでいるあゆみんの子どもたちは本当に優しいですね。

2番目の指令は、新聞紙を小さく小さくちぎること。中には、友達と一緒に力を合わせて一枚の新聞紙を破る姿が見られました。

みんなブルトーザーに変身して、小さくちぎった新聞紙を集めました。そして、「1・2・3!」の掛け声に合わせて、高く新聞紙を投げ上げました。

新聞紙が舞い散る様子を、大きな歓声でたのしみ子どもたち。私たち大人も一緒になって紙吹雪を楽しみました。

最後は、新聞紙を集めて大きなボールを作り、ボール遊びを楽しんで遊びました。

心も体も思いっきり解放させて楽しむことができたようです。みんな、ニッコニコで活動を終了しました。子どもたちの満足した表情が見られるよう、活動も工夫していきたいと思います。

そんな、7月20日(木)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。