7月26日(水) !

7月26日(水) !

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日も暑い!皆さん、体調、崩していませんか。栄養のある物を食べ、しっかり寝て、元気に過ごしましょう!

それでは、7月26日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

まず、お勉強の様子です。

今日もみんな頑張っていますね!さすがです。

次に集団活動の様子です。今日は少し長めのお話をしてみました。「今日は、お話が長いなぁ~」という言葉が聞かれましたが、最後までお話を聞いてくれました。長い時間、座ってお話を聞くことができるようになり、成長を感じました。

そして、その後はみんなの大好きな「むっくりくまさん」。みんな、ニッコニコの笑顔をしてくれました。でも。。。「今日はみんなにくまさん(鬼)になってもらおうかなぁ」と投げかけると、表情が曇る子が。。。鬼になることがイヤな気持ちもよくわかります。「くまさんになるのは、イヤなのね。でも、やってみたら楽しいかもよ。やってみようよ。まずは私がくまさんになろうっと」と投げかけてみると、渋々ながらも参加してくれました。「すごいね~。イヤなこともしてみようとする〇〇ちゃん、△△ちゃんステキ!」と声をかけると、にっこり笑顔に変身!ゲームが始まると、歓声をあげて楽しんでくれました。鬼に当てられ、次の鬼になることが分かると再びお顔が曇っていましたが、スタッフや友達と一緒にクマさんになってくれました。お友達の存在ってとってもパワーがあるなぁと実感した一場面でした。

活動後に、また少しお話をし、振り返り活動を。その中で、当てられないように鬼の動きを見ながら逃げていた子、鬼になりたくなかったけど頑張って鬼になってくれた子など、頑張ったお友達を紹介しました。子どもたちの姿を具体的な言葉で伝え、そしてそれがどんなに素晴らしいことかお話しました。そうすることで、“自分のしたことはとってもステキなことなんだ💕”と感じられるように。お友達に自分たちが頑張ったことを認めてもらい、とっても嬉しそう💕

そんな、お話をして今日の活動を終わりました。

今日も、こんなステキな心の成長を見せてくれたあゆみんのお友達でした。

これで、7月26日(水)のあゆみん福山新涯2号店はおしまい~。明日もどんな姿が見られるかな。楽しみです✨