7月26日(水)あたまおしりゲーム💡

7月26日(水)あたまおしりゲーム💡

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。連日猛暑が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?7月も残りわずかですね。来週からはみんなが楽しみしている夏休みもスタートです☺❣

それでは、7月26日(水)の課題の様子からご覧ください。

「今日の課題は〇〇だよー!」としっかりと覚えて元気に教えてくれています!コツコツと取り組む姿はステキです✨

集団活動では、「あたまおしりゲーム」をしました!
某テレビ番組でも有名なこのゲームをご存知でしょうか☺?知っているお友達は「知ってるし―!」とのりのりでした!知らないお友達の為にまずは映像でゲームについての確認をしました。「あた~まおしり、あた~まおしり・・・🎵」と振付をしながら歌い、最初の文字と最後の文字を出題!今回はクジであたまとおしりの文字を選びました。10秒でより文字数の多い単語を考えられるかを2チームに分かれて順番にしていきましたよ🤔あたまとおしりの文字を除いた真ん中の文字を1ポイントとして、全部で何ポイントになるかをしました。
短い時間の中でチーム全体で助け合いながら考えました。難しいという意見もありましたが最後まで楽しく参加してくました👏良い姿勢や歌ポイントなども加算対象、覚えて歌ったり踊ったりしてくれるお友達もいましたよ

自由遊びでは、廃材を使って工作やレゴやリカちゃんなどを楽しみました。メダカの赤ちゃんも生まれ興味津々で観察していますよ。

以上、7月26日(水)の様子でした👋