7月28日(金)夏といえば🍉🎆

7月28日(金)夏といえば🍉🎆

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
夏休み前最後の金曜日、一学期分の大荷物を持ってあゆみんに来てくれました😁
「あぁ~、まだ後一日学校に行かなきゃ💦」
「もう夏休みかぁ~。早いなあ…。」
思いはそれぞれのようですが荷物だけではなく、たくさんの頑張りと思い出を持ち帰り目前の夏休みを心待ちにしている様子です☺
お休みの間はしっかり遊んで過ごし、また二学期は多くのことを学んで成長してほしいと思います😌

それでは7月28日(金)の様子をご覧ください。

課題の時間は苦手な漢字の練習や計算問題、ローマ字練習などを頑張っていました。

「明日の分までやっとこう!✊」と頑張るお友だちもいました✨
集団活動では『夏といえば』で思いつく言葉探しをしました🔍
まずは一人一人がじっくり考えます。
スイカ、プール、カキ氷、花火…。
次々と夏から連想される言葉を書き出していました。


そして今度はチームで協力しより多くの言葉を見つけました😁
真っ白だったホワイトボードがたくさんの言葉で埋め尽くされました。
盆踊り、流しそうめん、風鈴など秀逸で風流な言葉もたくさん出ました👏
子どもたちが一生懸命に書き出す『夏』を見て、スタッフも夏を先取りできたような思いです。


自由遊びでは、りかちゃんハウスで大学生ごっこをしたりレゴや折り紙などをして過ごしました。
帰りの会では楽しかったことの発表をたくさんしてくれました🌼