8月9日(水) 誰がビー玉を持ってるかな?

8月9日(水) 誰がビー玉を持ってるかな?

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

夏休みに入って一週間が経ちました。そろそろお盆が近づいているという所で台風が近づいているようです・・・それもどうやら直撃に近いコース、近郊で外出する方は水害や事故にあわないように気をつけてくださいね🤔

それでは、8月9日の子どもたちの様子をご覧下さい。

課題の様子です。いつもは国語と算数メインの所を理科や社会など様々な課題に悪戦苦闘しながらも、夏休みを満喫するためにみんな必死に頑張っています😝

朝の会では、絵本の読み聞かせをしました。カラスのパン屋が繰り広げるちょっとした騒動をみんな興味深そうに聞いてくれました😊

集団活動では、ビー玉を持っているのは誰?を行いました。チームに分かれてのだまし合い、上手に演じたり、皆の意見を出し合って正解を導こうと悩んだり、色々な表情を見せてくれました😊

正解は五分の一の20%、最初の予想は合っていたのに、相手チームのプレッシャーに気圧されて外れに誘導されて悔しそうな子もいました。難しいながらも頭を使いながらそれぞれに楽しんでくれました😊

自由遊びでは、ラキューやレゴ、パズルなどに熱中したり積み木で大きなお城を作るなど様々な遊びを楽しみましたよ😊

以上、8月9日の子どもたちの様子でした。