4月20日(水) 頑張ってみたよ

4月20日(水) 頑張ってみたよ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

先日、保護者様より玩具をいただきました。大好きな玩具を、小さいあゆみんの友達に譲ってくれたsくん。楽しませてもらいます。ありがとうございます。

それでは4月20日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

先日、椅子取りゲームをし、椅子に座ることができず、悔し涙を流しながら「もう椅子取りゲームはしない!」と言う子どもが数名…。さぁ、どうしようかな~と思っていると…。

そんなkくんから「今日、椅子取りゲームしたい!」とお願いがありました。

ビックリした私が「どうして??『二度と椅子取りゲームはせん!』って言ってたのに!」と尋ねると、「かぁちゃんがね、『負けても次頑張ったら勝つかもしれないよ。頑張ってみたら』と教えてくれたんよ。だから、頑張ってみようかなぁ~と思って」と教えてくれました。その言葉を聞き、椅子取りゲームをしました。kくんと前回の椅子取りゲームを振り返っていると「同時に座った時にどうすればいいか約束決めてなかったから、負けた。約束を決めよう」と提案してくれました。

そこで、みんなを呼び、前回の活動を振り返り、約束をもう一度確認しました。そして、kくんの提案を伝えるとみんな納得!「そうだね!」と採用することになりました。

さぁ、優勝目指して頑張るぞ!とゲームスタート!積極的にみんな協力して椅子を並べてくれました。(椅子の数と参加人数が合っていませんでしたが、ちゃんと子どもたちは気づくことができました)

リズムに合わせて歩きながらも、椅子をちゃんと見て歩くkくん、Yくん。前回負け、参加したくなかったsちゃんも頑張って参加することができています。みんなと一緒に遊ぶことが嬉しいAちゃん。とっても楽しそう💕

そんな楽しいゲームの中でも、時には座れなくて悔しくなって涙が出てしまいました…。その友達の様子をみて、そっと手を握ってくれたり、「代わってあげるよ」と譲ってくれたりと、とても優しい姿がみられました。 前回悔しい思いをしたからこそ、友達の悔しい気持ちが分かり、優しい姿が見られたのだと思いました。

そして、優勝者が決まりました!kくんです!やったね!

最後に一人ずつ頑張ったこと、優しかったことなど今回の活動の中でのステキな姿を振り返り、今日の活動は終わりました。

2回の椅子取りゲームを通し、いろいろな心の経験をした良い活動になりました。

そして、何より、kくんの心を動かし、再び頑張る気持ちを持たせてくださったお母さんの言葉のすごさに感動をした活動でした。

そんな、ほんわかあったかいあゆみん福山新涯2号店の一日でした。