8月19日(土) あゆみんかふぇへようこそ☕

8月19日(土) あゆみんかふぇへようこそ☕

こんにちは、児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です😊

一昔前は、お盆を過ぎたら徐々に涼しくなってくるイメージでしたが、今は。。。暑すぎます!暑い毎日にダルさを感じている私です。

小学生たちは残りの宿題にラストスパートをかける時期。お母様たちに「ご苦労様です。。。」とお話することが多くなってきました。世の中のお母様たち、お疲れだされませんように。。。

あゆみんは毎日元気いっぱいの子どもたち。今日も(8月19日 土曜日)その元気いっぱいの様子をお伝えします。(本日は集団活動の様子をお伝えします)

本日の集団活動は、「あゆみん かふぇ」。大きいお友達にお店屋さんをすることを伝え、どう進めていくか尋ねてみました。

「お店の名前を決めんといけんな」「メニュー表がいるよ」「メニュー聞いて書かんといけん」など、どんどんと意見を出してくれました。その話し合いの中で、子どもの様子を見ていると“お友達に自分の思いを伝えようとする姿”“お友達の話を聞こうとする姿”“お友達の話を聞いて考え、それについて答える姿”など、さすが大きいお友達!頼もしい姿がたくさんみられました。

そして、自分たちで役割分担をし、用意を始めました。自分たちで品物(お菓子)を選び、メニュー表を作っています。みんな、イキイキしていますね。

小さいお友達は、本日カフェを訪れたお客さん役。お財布を作り、お金を入れてかふぇを訪れました。初めての活動に戸惑うお友達が多かったのですが、自分が頼んだ品物を大好きなお兄ちゃんたちの運んでもらい、嬉しそうにしていました。

と、とても楽しいかふぇごっこになったようですが、今回はこっそり大変だったこと、困ったことをたずねてみました。すると。。。

「ホントはな、注文した物が準備できたのに、運んでくれる人がどっか行ってたから困ったんよ。何度も読んだんよ」「メニュー聞いたけど、字が分からんから書けれんけぇ、あいうえお表を見て書いたんよ」「お客さんじゃなくてお店屋さんをしたかったんよ」など、困ったことを教えてくれました。でもね、困ったことも自分なりにどうすればよいか考え、何とかしよとしていた姿が活動中に見られ、感動したんです!あゆみんの子どもたちはこんなすごい力を持っているのです!その力を信じ、大人がすぐに答えを出したり、援助したりすることを控えて見守ることで、自分で考え、対処する経験ができるようにしていきたいですね。

こんなステキなあゆみんかふぇを見つけたら、ぜひみなさんも訪れてみてください。ステキな店員さんたちがお出迎えしてくれますよ。

(みんなが大声で叫びながらオーダーしたり、店員を呼んだりする様子をみていた管理者は「かふぇではなく、大衆居酒屋だ」と終始涙を流して笑っておりました)

こんな8月19日 土曜日をすごしたあゆみん福山新涯2号店でした。