5月1日(水) 思い思いに💕

5月1日(水) 思い思いに💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

明日から連休!連休中はお天気もいいようですね。子どもたちとの会話の中でも、

「ディズニーランドへ行きたいな」「〇〇へ行くんよ」など、お休みを楽しみに待っていることが伝わり、私も楽しくなっている今日この頃です。

みなさんも、楽しいお休みを!

それでは、5月1日(水)あゆみん福山の様子をお伝えします。

お勉強の様子です。今日もみんな頑張っていますね。

今日の『みんなであそぼう』は、みんなそれぞれが好きな遊びを見つけ、じっくり遊びました。

怪獣や恐竜の玩具を持って遊ぶ男の子たち。「〇〇しよう」「ちょっと力強すぎ!」など、自分の思いや嫌な気持ちを伝える姿がみられていました。友達と遊ぶ中で、自分の思いを伝えることや相手にも気持ちや思いがあることに気付く大切さを経験してほしいと思います。

また、他の場面では、自分が使っている玩具で遊びたいお友達が悲しそうにしていました。すると、それに気づき、「これだけならいいよ」と少し貸してあげる姿が!友達の困っている様子に気付いたこと、そして少し分けてあげることができたこと、とってもステキなことですよね。こういう大切な姿を見逃すことなく認めていきたいと思っています。

そして、何より、自分のしたい遊びを見つけ、じっくり遊び込めることのすばらしさ!これが何よりです!

そんなステキな姿がたくさん見られたあゆみん福山の5月1日(水)の様子でした。