9月2日(土)空気椅子ゲーム

9月2日(土)空気椅子ゲーム

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。
9月に入り少しずつ秋らしさを感じられるようになりたいところですがまだまだ暑いですね💦🥵
秋になると「〇〇の秋」とよく言われますがあゆみんに来てくれているみんなはどんな秋の過ごし方をするのでしょうか??
また活動の中で子どもたちの考えを聞いてみたいと思います😆🍁

それでは9月2日(土)の様子をご覧ください。

新学期が始まり心機一転、今学期はどんなことを習うかな?
課題の時間には新しいことを習う前に復習を頑張っていました😉

朝の会では絵本を聞いてもらい、午後からのお楽しみ会では『空気椅子はだれだ?』ゲームをしました。
まずは空気椅子ってどうやるの?と全体で確認をすると一斉に空気椅子の練習が始まりました😆
相手から見た時の体勢や角度などを細やかに検証しているお友だちがいました!
しっかりイメージトレーニングをした後は、チーム分けをしお互いに「誰が空気椅子をしていて誰が実際に椅子に座っているか」を考えました。
チーム内で意見がまとまらない時は理由をつけて自分の考えを伝えているお友だちもいましたよ👏

自由遊びではペーパークラフトでかわいい屋台を作ったり廃材を使った工作などを楽しみました。
新しいお友だちSくんもあゆみんの仲間に加わってくれました。
いつも以上にみんなで楽しく過ごした土曜日でした💕