9月6日(水)使い道カルタ🚙

9月6日(水)使い道カルタ🚙

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

秋の旬の野菜といえば南瓜(かぼちゃ)ですが、南瓜にはたくさんの栄養があることも有名ですね☺
免疫力を高めるBカロテンや冷え症改善によいビタミンEが含まれているので季節の変わり目である今の時期に摂取するのがぴったりだそうです✨
栄養満点の食材をおかずやお菓子で美味しくいただきたいですね!

それでは9月6日(水)の様子をご覧ください。

課題の時間はじっくり考えて集中して取り組んでいます💡
「今日は間違えずに最後までできたよ!」とそれぞれ目標をもって頑張っています☺

集団活動では『使い道カルタ』にチャレンジしました✊
あゆみんにはたくさんのカルタ取り名人がいますが、今回のカルタは少し変わったカルタでした。
並べられた物の使い道を聞いて札を取るというルールで行いました。
「勉強するものです。」と言われると「鉛筆」「消しゴム」「ノート」といくつか取れそうな札がありますが…
「先生に提出するものです。」(これは実際に活動の中で子どもたちから出た言葉です)と他の使い道を聞くと「ノート」に絞られますね😉
このように話を最後まで聞くことで情報を正しく受け取ることができることをゲームを通して体験してもらいました。
帰りの会にはフラッシュカードとしてミニゲームも楽しみました。

自由遊びの写真はありませんが、スタッフと一緒にゆっくり絵本を読んだりお友だちと一緒にUNOをするなどして楽しく過ごしました。


今月お誕生日のお友だちにこんな素敵なメッセージを書いてくれたお友だちがいました🥰
「いつも いちばんさいごをゆずってくれて ありがとう」
私たちには見つけきれないお友だちのいいところをいつもたくさん見つけてくれるあゆみんのお友だち💕心のこもったメッセージ、きっと喜んでもらえるね✉