9月8日(金)秋といえば🍇🌰🌕

9月8日(金)秋といえば🍇🌰🌕

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
朝晩はだんだんと過ごしやすくなってきていますが日中は真夏並みの気温になる日もありますね。昨日は台風の影響もあり各地で記録的大雨が降り、停電や浸水や冠水などの大規模な被害もありました☔早い復興とご無事を祈念致します。まだ台風シーズンですので、安全に備えて元気に過ごしていきたいです!

それでは、9月8日(金)の様子をご覧ください。

課題では、日記やプリントやドリルなどを準備してすぐに取り組む姿が素敵です。

集団活動では『秋といえば』で思いつく言葉探しをしました🔍
まずは一人一人がじっくり考えます。もみじ、おちば、おまつり…。
次々と秋から連想される言葉を書き出していました。
そして今度はチームで協力し順番にマーカーをリレーしながら多くの言葉を見つけて書いていきました☺

真っ白だったホワイトボードがたくさんの言葉で埋め尽くされました。
月見バーガー、あかとんぼ、ピクニック、うさぎなどのたくさんのひらめきで溢れていました💡👏
子どもたちが一生懸命に書き出す『秋』を見て、スタッフも秋を先取りできたような思いです。これから過ごす秋も楽しみです!

自由遊びでは、工作やごっこ遊びやカード遊びやラキューをして楽しみました。以上、9月8日(金)の様子でした☺