9月8日(金)パクパクさんをつくろう😆

9月8日(金)パクパクさんをつくろう😆

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の田中です☺
9月9日は、『重陽の節句』といわれているそうです。平安時代初めに中国から伝わったとされており、家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源だそうですよ✨
旧暦の9月9日は現在の10月中旬あたり、菊の花が見頃を迎える時期です。中国では、菊は邪気を払う力を持っているとされており、それが日本にも受け継がれ、重要の節句では菊の花を楽しむ行事となったそうです!
あまり知られていない節句ですが、家族の健康や長寿を願う大切な行事なんですね😊

それでは、9月8日(金)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

朝の課題と朝の会の様子です。朝の会では、シール貼りとお絵かきをしました(*^▽^*)好きなシール貼りの台紙をえらんでスタートです✨色んないろのシールをペタペタ…とっても集中して色塗りも楽しみました☺

午後からの課題、自由遊びの様子です。
ブロックをしたり、とってもかっこいいパソコンをつくったり…お友だちと順番こしながら、けんけんぱを楽しんだお友だちもいました🌈つぎはどんなコースがいいかな?と、輪っかをうごかしながら新しいコースを考えていましたよ(*’▽’)

そして!今日はSくんのお誕生会もしましたよ🥰
「好きなあそびはなんですか?」と質問されると、ちょっぴりドキドキしながらも「プラレール!」と素敵な笑顔で発表してくれました!
大好きな乗り物の話をいつもニコニコ笑顔でお話してくれるSくん✨これからもあゆみんでたくさん楽しいことをして遊ぼうね(*’▽’)
笑顔あふれる素敵な1年になりますように…💛

みんなで遊ぼうでは、紙コップとストローをつかって『パクパクさん』をつくりました(^O^)/
二つの紙コップをテープでペタッ!ストローもくっつけたら…あっという間にパクパクさんの完成です🌟
目のシールを貼ったり、水性ペンで自由にお絵かきをしていきました☺


「何色にしようかな~?」「どんなお顔にしようかな~?」と考えながらお絵描きしていき、ひとりひとりの個性あふれるパクパクさんができあがりました( *´艸`)
ストローをひっぱると…紙コップがパクパク動きます😆「パクパクした!!」ととっても嬉しそうなあゆみんチルドレンでした✨

以上、9月8日(金)のあゆみん福山新涯の様子でした。