9月16日(土)敬老の日のプレゼントを作ろう💕

9月16日(土)敬老の日のプレゼントを作ろう💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です(^O^)/
昨日、9/19は敬老の日でした。『多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日』として毎年9月の第3月曜日に設定されています。
遠方に住んでいたりなかなか会えないご家庭もあるかと思いましたが、年に一度の大切な日として子どもたちに知ってもらいたいという思いを込めて、活動の中でプレゼント作りに取り組みましたよ🥰
その様子は後ほど紹介したいと思います。

まずは9月16日、朝の様子からご覧ください😊

朝の会はとんでくぐってゲームをしました。波に見立てたロープに当たらないように「とんで」の掛け声で高くジャンプ、「くぐって」の掛け声で小さくなって…。みんな整列して波を待つ姿がとっても可愛いですね❣
説明をしっかり聞いてとっても上手にできました。

あゆみんに新しくお友だちが仲間入りしたので紹介します(*^▽^*)

お名前は?と聞くと自分でしっかり教えてくれましたよ。Sちゃん、これからたくさん遊ぼうね❣

課題と自由遊びの様子です。学びも遊びもしっかりと✨のあゆみんチルドレンたちです。

みんなで遊ぼうは敬老の日のプレゼント飾りの製作をしました。

絵を描いて、糊で貼って、飾りをつけて…と出来上がるまでの工程が多かったのですが、集中して最後まで丁寧に取り組むことがでできました(^O^)/
「おじいちゃん、おばあちゃん描いたよ!」「持って帰ってプレゼントする」とお話しながら大切そうにリュックにしまっている姿をみていると、ほっこり温かい気持ちになりました。みんなの優しい気持ちが届くといいね💕

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。