9月16日(土) まねっこゲーム🤔

9月16日(土) まねっこゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

少しずつではありますが過ごしやすくなってきていますね。日の落ちが早くなり、夜も寝苦しくなることは少なくなったように感じます。ようやく冷房のスイッチから手が離れ、節約できるかと思えばそうはいかず、日中の暑さは油断できなかったりと、今度はこの温度差で風邪をひいてしまわないかが心配な今日この頃です😌

それでは、9月16日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。祝日で月曜まで休みということもあってかいつもより余裕を持っていたように感じます。気を抜いていると月曜日はすぐにやってきてしまうものですが、たまにはこうして焦らない日があっても良いでしょう😌

朝の会では絵本「我慢比べ」の読み聞かせをしました。おじいさんとおばあさんの日常の一コマに起きた小さな騒動をみんな興味深く聞き入ってくれました😊

午後のお楽しみ会では、まねっこゲームをしました。語感の良い言葉をスタッフから聞いてそのままオウム返しができるかどうかに挑戦してもらいました。最初は短かったり聞き覚えのある言葉、その後はみんながまだ知らないであろう言葉にも挑んでもらいました。集中力を発揮して聞き耳を立てて、完全正解とはいかずとも近い言葉を言うことができていました😊

おやつの時間は、少し予定を変更してきな粉トーストを食べました。

きな粉と蜂蜜の程よい甘さがいつものお菓子とはまた違った味わいなようで、みんな美味しそうに食べました。

自由遊びでは、工作、ロボット遊び、カードゲームが人気でした。

3連休の初日を心行くまで楽しむ第一弾として、あゆみんでの時間を思い思いに楽しんで過ごしています😊

以上、9月16日の子どもたちの様子でした。