10月3日(火)🤔考えてみよう🤔

10月3日(火)🤔考えてみよう🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

スポーツの秋がやってきましたね🍂私の大好きなバレーボールでは、パリ五輪の予選が始り、私は、テレビにくぎ付けです。昨日のバレーボール男子は、チェニジアを破り2勝目を揚げました🌟前回、前々回と第三セット目で苦しんでいたので、今回もどうなるかと心配でしたが、見事圧勝となりましたね!テレビの前で応援する私も、ついつい大声が出てしまいますヽ(^o^)丿この調子で、決戦に挑んでいって欲しいですね🏐

あゆみんチルドレンにもスポーツの面白さ、素晴らしさを伝えていきたいです!

それでは、早速、課題の様子からご覧ください!

算数では、図形の勉強や、約分の勉強を。国語では、送り仮名のついた漢字を頑張っています✍ひっかけ問題もなんなく解いているあゆみんチルドレンです☆

自由遊びでは、糸電話を作ったり、人間知恵の輪をしたり、卓上ゲームをしたりと賑やかな声が響きました🥰

今日の集団活動は、「考えてみよう?」をしました。

サブテーマは、「みんなの物をどうして大事にしないといけないのか?」です🤔

一つのテーブルに集まり、みんなで考え、どんな気持ちになるかを話し合いました☆彡

例えば、あゆみんにある鉛筆です✍使い終わって箱に片付ける時に、投げ入れると鉛筆はどうなってしまう?次、使いたい人はどうなる?など、実際の場面を想像しながら話していきました!

みんなからは、「鉛筆の先が折れたら、使えなくなる」「ケガもするよね」「使えなくなったら、新しく買わないといけないから、もったいないよ!」などの、意見が飛び交いました🎵まさに、その通りです!みんなの物は大事に使わないと、使いたいときにどこにいったか分からなくなったり、使えなくなって嫌な気持ちにもなるよね!と、再確認しました☆彡

あゆみんでは、毎日1日の目標を決めて過ごしています。今日は、集団活動も踏まえて「物を大事にする達人になろう」を目標にしました!

帰りの会の際、目標が達成できたよ!とみんなから沢山の手が挙がり、とても嬉しかったです🎖

日々の積み重ねで、できることをいっぱい増やしていこうね🥰

以上、放課後等デイサービス1日でした(*^_^*)