10月5日(木)芳香剤を作ろう✨

10月5日(木)芳香剤を作ろう✨

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。10月に入って、晴れていても涼しさを感じるようになってきましたね。そろそろカーディガンなどの上着も出番がきそうです!子どもたちも衣替えをした制服姿を嬉しそうに見せてくれました❣
それでは、10月5日(木)の様子をご覧ください。

課題では、「今日はこれ!」と各自で用意をして取り組まれています。少し難しくなった計算に苦戦しながらも最後まで頑張っていますよ✊

集団活動では、「芳香剤を作ろう」をしました!保冷剤にキラキラの絵の具を入れて、好きな色を作ります🎨その後、芳香ビーズを入れていい匂いの芳香剤の完成です!色を混ぜ合わせることを楽しんだり、少しずつ絵の具を入れて好きな色の濃さに調整したりと集中して取り組まれていました!お友達の作った色と交換したり、2色作って半分ずつ色を変えたり、ビーズを丸いままではなく潰して入れてみたりと工夫する姿も素敵でした💓「いい匂い🥰」と嬉しそうにお家に持って帰っていましたよ!

あゆみんのお部屋用にも可愛い芳香剤を作ってくれました(^^♪さっそく玄関に飾っていい匂いでお出迎えしてくれています❣

自由遊びでは、牛乳パック・紙皿での工作やフェルトを使った手芸🧵やバランスストーンなどが人気でした😄「一緒に遊ぼう」と勇気を出してお友達を誘ったり、針で縫うことにチャレンジする様子がとても素敵でした!

以上、10月5日(木)の様子でした😆