10月21日(土)宝探し🤩

10月21日(土)宝探し🤩

こんにちは✋放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

みなさんは、この週末は何をして過ごされましたか?
私は、運動会も終わったので娘ちゃんと息子くんの靴を洗いました👣✨
中敷きを取ってみると小さな山ができるほどの量の砂が入っていました、、
だから何回振っても靴の中から砂が永遠と出てくるんだなとその時初めて理解しました😥乾かすとき並べながら、そろそろサイズアウトかなぁ、大きくなったなぁと子供の成長を感じると同時にちょっぴり寂しくもなりました。子育ては言葉だけでは表現できないほど大変で子供の成長を見逃しがちですが、ちょっとしたときに感じれるといいですね😌💗

それでは、10月21日(土)の子供たちの様子をご覧ください。

前の日に週末の課題は全て済ませている子ども達が多かったのですが、そんな時でも「やらない」ではなく、あゆみんプリントをします!学校がお休みでも、しっかりいつものルーティンができていて素晴らしいですね👏

朝の会では、絵本の読み聞かせがありました📖
始めは「え~😒」と言う声が多かったのですが、、(笑)話が始まるとみんな静かになり、一瞬で集中してくれました!少し話も長く、ちょっぴり難しいお話しでしたが、最後まで聞くことができチラッとみんなの方を見て見ると、すごく前のめりになって聞いてくれていましたよ~❣

集団活動では、宝探しをしました🦴
お宝はなんと!!この日に食べるおやつです😲みんなには見えないようにバランスストーンに入っていたり入ってなかったりとランダムに隠して、見つけてもらいました!みんなキラキラ目を輝かせながら一生懸命探してくれて、みんな無事、おやつをゲットし食べる事ができました😁✌️

自由遊びでは、この日もフェルト手芸が人気でした!自由時間になると一番に「フェルト出してー!」と声が聞こえてきます☺️土曜日と言うこともあり、今までよりも大きい物を作ったり、工程が多い物を作ったり、、クオリティが高いものを作っていましたよ😎なんだか最近、スタッフよりもうまいんじゃ、、?と若干焦りを感じるようになりました(笑)
もちろんフェルト手芸以外にも新聞紙で工作やペーパークラフト、リカちゃん人形などでも遊んでいますよ💪

見てください!Rちゃんがフェルト手芸で作った「ちいかわのハチワレ」です💓
想像以上にクオリティ高いものに仕上がっています👏

以上、土曜日も元気いっぱいの子供たちの様子でした🥰