10月27日(金)🤔考えてみよう🤔

10月27日(金)🤔考えてみよう🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

昨日は、ある小学校で音楽発表会がありました。お迎えに行くと、「音楽発表会、全然、緊張せんかった~(^^)/」と、言う声がたくさん上がっていました。1年生は初めてのステージで緊張してしまいますが、2年生以上になると、経験済なので、大舞台も余裕のようです😆カッコいいみんなですね🌟沢山の経験を積んでステキな大人になってね^_-)-☆

それでは、早速、課題の様子からご覧ください📷

「どこまで終わった?」と、自分のモチベーションをあげるお友達や、「もう、終わりそう?終わったら遊ぼう!」と声を掛けてくれるお友達もいます!みんなとっても仲良しです💓

今日の集団活動は、「考えてみよう🤔」をしました!不定期開催で、「ちくちく言葉」について考える活動を行っています。

今回は、「子ども六法」という本を参考に子どもたちに分かりやすく、今までより、少し深堀して、「ちくちく言葉」について考えました。

まずは子どもたちに、「ちくちく言葉」を言われたら、どんな気持ちになるか発表してもらいました!「相手が嫌な気持ちになる」「傷つく」など、ストレートな意見が飛び交いました。みんな、とても相手の気持ちがわかっています🌟

言われた人は、嫌な気持ちが続くと、眠れなくなったり、病気を引き起こすかもしれません。「もし、自分がその立場になったら、憲法が守ってくれるから、我慢せずに声をあげるんだよ 」伝えています。逆の立場になってしまうと「罪」にも問われることも話しています。

いつも以上に、真剣に聞いてくれていたあゆみんチルドレン。何か心に響くものがあったようです(*^^*)

自由遊びは、フェルト工作や、だんごゲーム、ピアノの演奏を楽しんでいました。

こちらでは、多田の読み聞かせです📖多田が本を読み始めると自然にたくさんのあゆみんチルドレンが集まってきます🎵みんな絵本が大好きなんだね😄

以上、10月27日(金)の放課後等デイサービスの1日でした(*^^*)