10月28日(土)ハロウィンゲーム🎃

10月28日(土)ハロウィンゲーム🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大咲です🚲

先日、眼鏡を作りに行きました。「眼鏡を作る」と言っても、お店に並んだフレームを選んでレンズを入れてもらうのではなく、自分で形とプラスチックの色を決めて、1枚の板を糸のこで切る体験をしました。形もプラスチックの色も沢山の種類があるので迷いましたが、世界に一つだけの眼鏡を作りたかったので、いつも選ばない色や形で作ってみました👓

たまたまですが、一緒にワークショップに参加した方がメキシコ人で、その方と眼鏡を作りながらメキシコや日本の紹介をするのは、大変面白い体験でした。

お待たせしました、土曜日の様子をご覧ください。

朝から沢山の子が元気に来てくれました。
土曜でもお勉強は頑張って取り組んでいます!

朝の会はオリジナルおばけを作りました👻 可愛いオバケにしたり、カラフルおばけ。色んなおばけを作って、「おばけなんてないさ」の歌詞ポスターにペタリ。

完成した歌詞ポスターを見ながら、「おばけなんてないさ」を歌いました♪

午後の活動はお待ちかねハロウィンの遊びをしました。
まずはピニャータ。オバケを狙って棒で叩きました! 上手におばけを叩くとパラパラっと飴玉が出てきました🍬

お次は、出てきた飴玉を拾うゲーム。
4色のキャンディーを拾って同じ色の箱に入れます。かぼちゃのランタンに飴を入れて、「黄色どこ~?」と同じ色を探す子や、青色を沢山集めて青BOX目掛けて入れに行く子など、色んなやり方が見られました。

最後は「おばけなんてないさ」を歌いながら、楽器の演奏をしてみました♪
太鼓やタンバリン、鈴など好きな楽器を選んで楽しく鳴らしてくれました🎹

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。